スポンサーサイト


最近・・・

もう2月だぁ~・・・
早い早い早い早い、時間が経つのが早い
小さいころはたくさん遊ぶ時間があったのに、なんであのころはあんなに贅沢に時間を使って、今は時間がカツカツなんだろう

結婚直前に夫のHくんに建ててもらった小さい音楽室には、今は私が実家から持ってきたピアノだけが置いてあります。
どんどん物が増えていって、細かく言うとほかには無印で買ったコートスタンド、ステンレスの棚、ファニチャードームで買ったラグがあります。
この間は、搬入予定の電子オルガンの下に敷くためのカーペットを注文、今週中に届きますように・・・(祈)
買ったオルガンが来週来るのを夫婦ともに全力で楽しみにしています

夫婦ともに・・・なぜならHくんも教会でオルガン奏楽をしているからです。
彼の頑張りを見ていると、何とも言えないです。
毎回毎回、礼拝奏楽に向けて毎日のように練習、一回の練習時間は数時間にも及ぶ・・・
今まではキーボードで練習していたから、ペダルがちゃんとついたオルガンが来たらうまくならないはずはないよねってみんなからプレッシャーかけられているけれど、本人はいたってのんき
下手だと言いつつ案外楽しんでいる様子。

音楽室を建ててもらって、最初は音楽だけに使うつもりだったけれど、案外使い道がほかにもあるってことに気づいて、Hくんに心から感謝する今日この頃。

ある大学院生♀が毎週この音楽室に通っています。
彼女は今年5月にドイツの音楽大学を受験するからドイツ語をやらないといけないので、わたしのところで勉強しているからです。

彼女の頑張りを見ると、ドイツ語って、というか、新しい言語の習得って本当に大変だということを改めて実感。
スイスに住んでいたときは、学部から通ったので、実技以外に言葉を使った授業やレポートが盛りだくさんで、そんな生活をしているうちにドイツ語で生活することになれた部分があったけれど、あらためて文法を彼女に説明していると、ドイツ語って動詞が分離したり、冠詞の変化の仕方、複数形の変化の仕方、などなど、一つの分を作るためにどんだけ気を遣わないといけないんだって感じの言語ですね。

あ~・・・
はやくオルガン来い来い
家で練習できるなんて人生初の体験だよ:)

音楽家で家で練習できないのが普通なのってオルガニストだけかな

COMMENTS

No title

はじめまして、少し前から遊びにきてまーす。
遅ればせながら、御結婚おめでとうございました。
新しいお家に音楽室が!!すごい!見てみたい!!
しかも新しくオルガンもくるんですか、すごいすごい。
楽しみ楽しみ(^▽^)

是非オルガンが届いた際には新しいお部屋とオルガンの
写真見せてください。

お勉強会、参加してみたいな~♪

Re: No title

> はじめまして、少し前から遊びにきてまーす。
よろしくおねがいしますv-216

> 遅ればせながら、御結婚おめでとうございました。
ありがとうございます!!!
まだまだ生活が慣れませんが、時間をかけて頑張っていきます。

> 是非オルガンが届いた際には新しいお部屋とオルガンの
> 写真見せてください。
オルガン来ました~♪

> お勉強会、参加してみたいな~♪
ぜひどうぞ~

おめでとうございまーす

千加子さん、オルガン到着したんですね、おめでとうございまーす\(^▽^\)(/^▽^)/♪♪♪ これからはご夫婦で取り合いですねオルガン(笑)どんなオルガンなのかぜひ写真もupしてくださいっ、楽しみにしています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

