スポンサーサイト


男の子用女の子用って・・・

わたし、子どものおもちゃが好きです。
子どものころ、物欲がすごくて、ほかの子よりもおもちゃは買ってもらっていたと自分で思っているのですが、それでも「もっともっと」という気持ちがありました。
大人になってからその気持ちが再燃したのか、子どものもちゃんが増えると管理が大変と思いつつ、ついつトイザらスのサイトを見てしまいます。

さてそこで気になるのは、「男の子用」「女の子用」というカテゴリーがあること。
男の子用には「鉄道模型、プラレール、トミカ、ミニカー、ラジコン」などがあり、女の子用にはそれがありません。
逆に女の子用には「おままごと、人形、コスメ」などがあり、男の子用にはそれがありません。

でもうちの男の子は、おままごとが好きで、一人でぶつぶつ言いながら、ちゃぶ台の周りに複数のぬいぐるみを並べて、
ぬいぐるみの前にお皿とコップを置いて遊んでいます。
マジックテープでくっつく食材のおもちゃを持っていて、サクッサクッて音を立てながら、おもちゃの包丁を使って切っています。
プラレールやトミカも好きなので、それで遊ぶこともあります。

うちの女の子は、小さいのでまだうまく遊べないですが、電車が好きみたいです。
名鉄電車のおもちゃを触っています。

パンパースのポイントをためて、プレゼントと交換するサイトがあるのですが、プレゼントの中には弁当箱もありました。
「そういえば子ども用の弁当箱がほしいな」と思いましたが、ブルーとピンクの弁当箱だったので、そのプレゼントはもらわないことにしました。
で、うちの息子には、山中塗の弁当箱の中で、猫柄を選びました。

うちのこどもは、色や遊びの種類で、どれが女の子用か男の子用かと決めるようなことにならないでほしいと思いますが、環境がそうさせてしまうので、かなり気を付けないといけないなと思っています。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

