スポンサーサイト


独検対策 問題集

留学する約1年半前から急いでドイツ語を学習し始めましたが、
自分の能力を測るにはやはり検定を受けるのが一番良いと思います。
当時は4級からしかなかったのですが、独検対策シリーズを使って検定を受けてきました。
留学前には、検定を受けようと思ってから検定を実際に受ける機会は一回しかなかったので、4級と3級を併願して合格しました。
留学から帰って5~6年経ち、年に一回くらいスイスのお友達が名古屋に遊びに来る以外には独逸語を使う機会がなく、
「自分のドイツ語の能力は落ちているのかなあ、どのくらいになっているのかなあ」という気持ちで、2級と準1級を受けましたが、毎日の忙しさにかまけて一夜漬けだったにもかかわらず、どちらも一回目の受験で合格しました。
2級の時には勉強せず、独検対策2級の本を買っただけ。
もったいないので、準1級受験の時にはその2級の本を三夜漬けで嘗めるようにしっかりやったら合格しました。

この本の良いところは、最後のページに慣用句などに多くのページを割いています。
慣用句は意外とあまり勉強しない感じがしますが、試験にはいくつか出るしドイツ語圏で生活するときによく聞くから、本当は覚えておいたほうが良いんです。
表現の幅が広がりますね。

CDもついていますから、聴く練習もよく出来ると思います。
「聞き取り問題テープ内容」ではスクリプトがありますから、書き取りの練習にも使えます。

  

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

