スポンサーサイト


2005年6月の思い出 ~Sitzbergのオルガンコンサート~

Sitzbergジッツベルグはチューリヒ州にあります。チューリヒ市からは、まず電車でWinterthurヴィンタートゥアという町に行って、乗り換えてWilaヴィラまでいって、バスで行きます。すご~い田舎。バスも一日に数本しかなくて、朝の通勤通学時間、昼、夕方の帰宅時間にしか走っていません。
でもここはオルガンがすごく有名なのです。チューリヒのオルガニストなら誰もが知っています。
その村の教会でオルガンコンサートをすることになり、オルガン自体はまだ見たこともないのに引き受け、とりあえず楽譜をもってSitzbergまで行きました。
チューリヒ中央駅窓口でSitzbergまでの切符を買おうとしました。「Sitzbergまでの往復切符をください。」といっても、駅員さんが「?」という様子。「Sitzbergなんですけど・・・」ともう一度言ったのですが、通じません。結局「40年も駅で働いているけれど、そんな地名は聞いたことがない」と言われてしまいました そのくらい一般には知られていないようです。結局チューリヒ州一日乗車券を買いました。
Sitzbergは山にあります。太陽の光は強いのですが、風が冷たくて気持ちいい!ところどころで牛も見かけました。
数時間練習して、13時過ぎのバスに乗ろうとしました。ところが!!私は休日ダイヤと平日ダイヤを間違えてしまって、気づいたときにはもうバスが行ってしまった後・・・次はいつバスが来るのだろう・・・と時刻表をみたら、16時過ぎまでバスが来ません 「やばい、教会の夕礼拝で合唱で歌わないといけないのに・・・」とかなりあせりましたが、本番には間に合いそう。ホッ また教会に戻って数時間練習しました 

コンサートにはおかげさまでたくさんの人が来てくれました。練習しに行ったときにはトラクターに乗った村人数人を見かけただけでしたが、コンサートの時には狭い山道に車が列になって駐車してたほどで、駅員さんが知らなくても、Sitzbergをしっている人は多いのね、となぜか安心しました。

Sitzberg Karte
Orgel in Sitzberg
Orgelspieltisch in Sitzberg Orgelpfeifen in Sitzberg

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

