スポンサーサイト


3月22日 コールマーテルさんの合宿

3月21・22日に滋賀県北小松にある同志社リトリートセンターでコールマーテル女声合唱団さんの合宿がありました。私は22日に参加させていただきました
お天気はで、琵琶湖が灰色に見えてしまったのが残念でしたが、自然に囲まれた場所で、落ち着いた雰囲気の中で練習ができました。

デジカメを持っていないので写真を貼ることができずにすみません
現像したらまた貼りますね。字ばかりで申し訳ありません

礼拝堂はガラス張りです。オルガンはマティスオルガンの一段鍵盤でペダルが面白い格好をしていました。マティスオルガンはスイスのNäfelsネフェルスにあるオルガン工房で、日本でも横浜指路教会などがマティスオルガンを入れています。
スイスの色々な教会でもマティスオルガンを見ました。ちなみに私がオルガニストをしていたSt.Katharina教会のオルガンもマティスの2段鍵盤オルガンでした。

はじめに礼拝堂に入ったときに、マーテルさんのきれいな歌声がワッと聞こえてきて、すばらしい歌声に雷に打たれたように感動しました
合唱指導の北村敏則先生も熱が入っていましたね

北村敏則先生は京都に住んでおられ、ペーターシュライアーの再来といわれてるすごい先生なんですが指導中もどこかでオチを作っていて、笑いの絶えない合唱指導になっています。コールマーテルさんは北村先生が「レベルが高い」と太鼓判を押している合唱団です。

マーテルさんの歌声もすばらしいのですが、皆さんがとても仲がいいのもすばらしいです。ピアノなど、音楽の先生をされているメンバーも多いのですが、そうでないメンバーも気持ちよく歌えています
私にとっては音楽以外の面でも見習うべき方たちです

こんな素敵なメンバーと6月までがんばっていきます

6月コールマーテル演奏会  コールマーテル 6月の演奏会

女声合唱団コールマーテル  女声合唱団コールマーテル

マティスオルガン  マティスオルガン(日本語)
            Mathis Orgelbau AG (auf Deutsch)

横浜指路教会  横浜指路教会 教会案内

テーマ : 音楽 - ジャンル : 学問・文化・芸術

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

