スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

讃美歌21と54年度版讃美歌



プロテスタントの学校・教会で広く使われている讃美歌です。

古い讃美歌、コラール、詩編歌などの中には一定の拍節を持っていないものもありますので、これらの曲には拍子記号を付けていません。
一定の拍節になれた人には歌いにくいこともあるかと思いますが、編集委員の意向としてはより原曲に忠実に、ということです。
欧米に限らず世界各国、日本人の讃美歌も載っています。
歌詞が口語でわかりやすいです。

今までの讃美歌に慣れている人には歌いにくいこともありますし、文語の歌詞の方が神の威厳があるような感じがするし、今までの讃美歌の中から讃美歌21には載せられなかった素晴しい讃美歌のこともありますが、新しい試みとしては良いと思います。

どの讃美歌でも原語から日本語に訳した時にしっくりこないことがありますが、それは讃美歌21に限ったことではないでしょう。

今までの讃美歌


54年版の「讃美歌」と67年版「讃美歌第二編」とエキュメニカルな76年版「ともにうたおう」の3編の合本で876の讃美歌が収められています。
特に「讃美歌」500番台には素晴らしい讃美歌が多く掲載されています。
歌詞が文語でうつくしい日本語です。
「讃美歌」では一定の拍節になるようになっていますので歌いやすいです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。