掃除

一つ演奏会が終わり、日ごろ気になっていた家の掃除を始めています。
子どもがいろんなところを舐めてしまうし、子どもがいてもいなくても、できるだけ薬品のにおいや危険なく掃除をしたいので、
重曹、クエン酸、酸素系漂白剤を使って掃除をしています。
今まではキッチン、お風呂場、いろんな場所でその場所に応じた合成洗剤をそろえて使っていたのですが、
トイレ以外は上の三つで掃除をしていきたいと思います。

我が家はどうしても物が多く(なかなか断捨離がうまいこといかない・・・)、持ち物を減らしたいので
洗剤も上の三つとトイレ掃除用のものだけにしたいと思います。
こういう洗剤は洗浄力が弱いんじゃないか?と思っていましたが、そんなことなくかなり満足しています。

     

今はレンジフードのファンを掃除中です。

日本のオルガン IIとIII

日本の教会や施設(ホール、キリスト教主義学校など)に設置されているパイプオルガンが写真付きで載っています。
設置年、メーカー、ストップリストも載っています。
特に日本のプロテスタント教会は平日は閉まっていることが多いですが、日曜日を挟んで旅行する場合はオルガンのある教会の礼拝に参加してみるのも面白いかもしれません。