

神戸には生地屋さんが多いようです。

昨日、用事があって神戸に行ったのですが、時間があったのでついでに三宮&元町に行ってきました。
旅好き~

数か月前に、わたしの教会のある女性からタダでミシンを戴いたのをきっかけに、ちまちま作品を作っています。
今まで、クッションカバー、ブックカバー、ルームシューズ、エコバッグなど、生活に便利なものを作りました。

戴いたミシンは、「松坂屋で買ったから、モノはいいわよ」ということで、何十年か経っているようですが、うちに持ち帰ったらちゃんと動きました。さすが松坂屋
今ではガンガン使ってます
忙しい中、どこか店に行って時間をかけて布雑貨や服を探し、結果、気に入ったものが見つからないということを何度か経験しました。
また、ネットで気に入ったものを探して見つけても、値段が高くて、買おうかどうしようかすごく迷う。
そんな中で、自分でちょっとした布小物や服が作れたら早いんじゃないかと、必要に迫られて手芸を始めました。

教会では、手芸が達者な女性たちが多いのですが、高齢になって手が震えるとか細かいものが見えないとかで、以前はバザーでたくさん手芸作品を出品していたようですが、最近は縮小しているようです。
そのため、教会にはたくさんの生地が残されていて、わたしが自由に使って良いらしい。

色んな環境が整い、素人ながら作り始めたのですが、生地を見ているといろんなのがあって素敵だなあと、行く先々で生地屋さんに入るようになりました。

グラニーバッグ
CHECK&STRIPE 神戸店 http://checkandstripe.com/で購入した布で作ったグラニーバッグ。


生地
キジ屋ニッセイ商会http://www.n-shoukai.com/RolloStock http://www.tit-rollo.com/rollostock.htmlで買った生地と、Brocantetit. http://www.tit-rollo.com/brocante.htmlで買ったオランダのタッセル。

一番左の水色の布には、写真ではわかりにくいですが、水色の刺繍があってきれいなんです。
上の三つは大きな布なので、服を作ろうと思っています・・・
