

Achtzig Choralvorspiele

「Achtzig Choralvorspiele(80のコラール前奏曲)」は、タイトルがABC順で並んでいますので、曲を探すときに大変便利です。
曲はバロック時代のドイツ人によるものです。(Walter、Pachelbel、Zachau、J.Chr.Bachなど)
収録されている曲は手鍵盤だけで弾けるものもあればペダルを使って弾くものもありますが、1ページか2ページの曲がほとんどです(中には3ページ、4ページにわたる曲もあります)ので、今まで手鍵盤だけで弾いていたがペダルもつけて弾いてみたい方にはちょうど良い長さだと思います。




リードオルガン修理講習会

2012年3月15日~16日
伊豆にある日本バプテスト連盟天城山荘で、リードオルガン修理講習会に出席しました。

広い客室、おいしい食事を提供してくれる天城山荘
天城山荘 入口

リードオルガンの修理をご夫婦でなさっている、伊藤ご夫妻と相田さんが講師を務められました。

伊藤ご夫妻とは、富山の松原葉子先生のご紹介で知り合うことができ、昨年は東京・目白の伊藤園子先生のお宅にお邪魔し、オルガン演奏のレッスンをしていただきました。

今回の講習会は、リードオルガンの構造を知って、ちょっとした修理はできるようになりましょう、というものです。

日本の教会ではまだまだリードオルガンで礼拝を守っている教会が多いと思います。
昨年の震災で大規模停電を経験し、改めて「電気を使わないで弾けるオルガン=リードオルガン」の良さを体験した教会も多いと聞きます。
そんなリードオルガンですが、日本の歴史の上では、ピアノの代用品としての役割が大きく、ちゃんと楽器として扱われないこともあります。
あるカフェでは、リードオルガンがアンティーク家具として扱われ、日がさんさんとさす窓際に置かれ、オルガンの上に植木鉢が置かれています

教会の奏楽者でも、パイプオルガン・クラシックオルガンは習いたいと思っても、改めてリードオルガンを習いたいと思う人は少ないようで、それぞれの奏楽者独自の方法で弾かれたりします。
わたしがリードオルガンの指導に携わるようになりましたが、楽器の構造を知らないと、説得力のないレッスンになると思って、今回は修理講習会に出席しました。
全部で約10名の出席がありましたが、小さな教会の奏楽者の参加もありました。
オルガンが壊れてもいちいちお金を払ってまで修理の人を呼ぶことができないので、奏楽者自身で何とかしよう、ということです。

講習会ではとりあえずオルガンをばらし、修理をしながら組み立てる、という流れでした。


釘を置いておく箱
リードオルガンにはたくさんの釘が使われています。
白い箱にどの部分に使われている釘なのかをメモしながら、ぶっ刺していくと、組み立ての時に助かります。

ペダルベルトです。
ペダルベルト
足でペダルを踏むと、このベルトが小袋を動かします。
よく、ペダルを浅く踏む人がいますが、浅く踏むと、ペダルの同じところが擦れますので、その部分だけが弱くなります。
ですからペダルは深く踏みましょう。

小袋 
小袋は外して机に置いています。

大袋
大袋は小袋の後ろにあります。

ペダルを踏むと小袋が大袋から空気を抜きます。
そうすると大袋がどんどんぺちゃんこになっていきます。
鍵盤を押さずにペダルを踏み続け、「これ以上ぺちゃんこになれない」というところまで来ると、安全弁というものが開き、空気を大袋に入れようとします。

安全弁
安全弁

大袋や安全弁の動きは、リードオルガンの後ろ板(バックボード)を外さないと見られません。

一番小さいリードと一番大きいリード
高い音になるほどリードは小さくなります。
大きいリードは低い音のものです。
特に小さいリードはほんの小さなほこりが詰まっただけで音が鳴らなくなりますので、リード抜きをリード枠のひっかけ部分にかけて引き抜きます。
くれぐれもリード抜きを直接リードに引っ掛けないでください
リードが壊れてしまいます。
リード抜きをひっかける部分は、ボードを開けた時に、手前に見えます。
引き抜きにくい時は、ドライバーでリード枠を軽くたたいて振動を与えると、抜きやすくなります。

リードに詰まったほこりは、指の詰めて軽くたたいたり、それでも取れない場合はカッターを隙間に入れると取れます。

リード抜き
リード抜き(全体)
先端がカギ型になっていますので、リード枠のひっかけ部分にかけることができます。
リード抜き(先端)

リードをオルガンに戻すときには、まず手で入れて、ある程度のところまで入れたらリード抜きのカギ型になっている先端で押し込みます。
その時もリードを直接触らないように気を付けます。

大袋が真空になった時に鍵盤を押すと、外から風が入りますので、鍵盤の下にあるリードが震え、音がなります。
ハーモニカは息を入れたり吸ったりして音が出ますが、吸った時の状態がリードオルガンの状態と同じです。

Aeolian Harpはほんの少しピッチのずれた音を2つ同時に鳴らして作る音色です。
だからリードは上下二階建てです。
Aeokuan Harp

Vox Humanaは、風車を回してビブラートをかける装置です。
風車
Vox Humana

ストップを引き出したのに元に戻ってしまうという場合は、ストップの周りに貼ってあるフェルトに薄い布を挟んだりして、動きを固くすると直ることが多いです。
ストップ
リードオルガン ストップ
ストップの裏側
リードオルガン ストップの裏側

鍵盤はフロント・キー・ピン(誘導ピン)とバック・キー・ピン(支点ピン)で調節されています。
フロント・キー・ピンは、演奏時に指で押す部分の下にあり、バック・キー・ピンは鍵盤の奥にありますから通常は見えません。
鍵盤が下がったままで音が鳴りっぱなしの場合は、楕円形になっているフロント・キー・ピンを前後左右に動かしてみます。
鍵盤が左右のどちらかに寄ってしまっている場合には、バック・キー・ピンの左右どちらかに厚紙などを入れて調節することができます。
キーピン

今後このような講習会に出席したい場合は、天城山荘に「講習会があれば連絡してください」と言っておくと良いと思います。
日本バプテスト連盟天城山荘http://www.amagisanso.com/
〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島2860-1
tel 0558-85-0625 fax 0558-85-1705


Orgelmusik für Trauerfeiern

お葬式のための曲を集めた楽譜です。
どの曲も手鍵盤だけで弾くことができます。
誰もが聞いたことのある有名な曲、お葬式用のコラール編曲などが90曲集められています。
収められている曲の作曲者はバッハ、ベーム、ブクステフーデ、フィッシャー、ヘンデル、パッヘルベルなど、ドイツバロックが中心ですが、モーツァルト、グノーなど、他の時代の作品が少し収められています。
1ページか見開き2ページの曲ばかりですので、演奏中の譜めくりの心配は必要ありません。

お葬式は突然やってきます。特に超高齢化社会である日本の教会では、残念ながら結婚式よりもお葬式の数のほうが多いのが現状です。
奏楽者は日ごろの準備が必要です。
前もって練習しておいた手鍵盤の曲なら、突然のお葬式でも少しの準備だけで対応できると思います。



お土産

よーじや

3月11日(日)12時半~18時にC教会でオルガンレッスンをしておりました。
マラソンで道路が封鎖されていたのがわかっていたので、車ではなく自転車で教会へ向かいました。
その日の名古屋市内では、マラソンコースの近くの教会へ行くのはどこも大変だったようです。
向こう側の道路に渡りたいのに、渡れないんです。わたしもC教会へ行くのにちょっと遠回りしました。

C教会の方、お弁当の差し入れ、ありがとうございました
「うちの自慢の炊き込みご飯です」とおっしゃっていた通り、美味しかったです

写真は、Nさんという生徒さんが京都に旅行に行ったお土産でいただきました。
わたしは乾燥肌なのにあぶらがあって、何とも言えない肌でして、あぶらとり紙ありがとうって感じです。
手もよく乾燥して切れちゃうので、クリームも助かります!
毎年何本もハンドクリームを消費しています。
いろんなクリームを試しているので、まだつかったことのないクリームに興味津々です

レッスン最後の時間が終わると、生徒さんが「先生長い時間大変ですね。」とおっしゃって下さるのですが、いやいや、レッスンは楽しくてしょうがないんです。
それぞれの生徒のレベルも違うし抱える問題も違って、どうやったら弾けるようになるんだろう?って考えるのも楽しいし、どの人も前回のレッスンとは違って、良くなっているんです。それを見るのがとても楽しい
一人一人にお渡しする曲もなるべくかぶらないようにしているので、生徒同士が他の人の弾く曲を興味持って聴いたりしています。
オルガン人口はピアノやバイオリン、フルートに比べたら圧倒的に少ないため、生徒同士の横のつながりが希薄になりがちです。
6月は発表会を開きますが、こういう機会を増やして生徒同士の交流の場になればと思います。

日本キリスト教団東梅田教会 オルガン


大阪の日本キリスト教団東梅田教会では、毎週月曜日12時20分~12時50分にオルガンミニコンサートが開かれています。
オルガンはスイスのフェルスベルクのオルガンです。
弾かせていただきましたが、スッと音が出て、大変弾きやすいと思います。

東梅田教会 オルガンコンソール 東梅田教会 オルガンパイプ

オルガンから見た礼拝堂。
東梅田教会 礼拝堂


東梅田教会 オルガンペダル 東梅田教会 オルガン手鍵盤 

東梅田教会 オルガンレギスター(左) 東梅田教会 オルガンレギスター(右) 
東梅田教会http://www1.odn.ne.jp/higashiumeda/
東梅田教会のオルガンミニコンサートhttp://www1.odn.ne.jp/higashiumeda/pipeorganminiconcert.index.html

Charles-Marie Widor

スイスにいた時に、世界遺産の修道院図書館のあるSt.Gallenザンクト・ガレンのある教会で一日講習会を受けました。
その時の先生が、Ben van Oosten先生で、股関節が痛いといいつつWidorのシンフォニー6番の第1楽章を弾いてくださいました。彼はWidorやDupreなど、フランスのあの辺の時代が専門で、録音もたくさん残しています。
Widorのシンフォニー6番は試験で弾いた曲だったのですが、彼のようにすらすら弾けてみたいものです(笑)
わたしは6番の入ったCDを買い、サインをしてもらいました

Ben van Oosten先生のWidorの録音
     

