

2010年11月27日 瀬戸永泉教会オープンチャーチ

瀬戸永泉教会オルガン前

また事後報告になってしまいました
愛知県瀬戸市にある瀬戸永泉教会が国登録有形文化財に指定された記念として、オープンチャーチの日がありました。
教会員だけでなく近隣の方にも教会に足を運んでいただこうというイベントで、オルガン(チェリストの方とも演奏しました。写真はチェリストと牧師夫人と。)やアコースティックギターのほかに、クリスマスカードを作ったりするイベントもありました。
沢山の子供たちも来てくれたのがうれしかったです。

瀬戸永泉教会は明治33年(1900年)に建設され、和の雰囲気いっぱいの礼拝堂です。

瀬戸永泉教会HP  http://www11.plala.or.jp/eisen/

瀬戸永泉教会礼拝堂  http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000030/30537/22.3toushintourokubunkazai.pdf#search='瀬戸永泉教会'

みどり野会修養会

結婚して一週間後に母校のみどり野会修養会礼拝で奏楽を担当させていただきました。

礼拝の中でオルガンによる賛美として、ライベルガーのソナタを弾きました
ルツとナオミという女性がいろんな状況の中で生きていくテーマの聖書箇所が説教で選ばれていたので、わたしが連想したのがラインベルガーです。
女性がテーマということで、女性作曲家の曲を選んでも良かったのですが、ラインベルガーの音楽ってなんか女性的な感じもあるかな~と・・・
やさしい感じ、かと言ってやさしさだけではなくたくましさなど、一貫した美しい響きの中でも場面がくるくる変わる・・・
ルツとナオミも状況が変わってもたくましく生きていく。
そんなことを考えながら彼の音楽を弾きました。

スイスに留学中は合唱の授業でもラインベルガーの曲を歌ったことがありましたが、彼の使う和声進行には独特の美しさがあります。

みどり野会の行事に参加させていただくと、わたしが在学中にお世話になった先生方や大先輩の(元)金城生たちとお目にかかれるのがとてもうれしいです。
そういう方たちから昔は金城はこういう風だった、などのお話を聞いたり、彼女たちのかかわりを聞くと今でも金城を愛しているという気持ちが伝わります。
愛される学校に在学できたというのは、その下の世代にとってもうれしいことだと思います。

さて写真は昼食に出たお弁当。品数が多くてとってもおいしかったです。

修養会の昼食

Meine Hochzeit 結婚式

新年おめでとうございます

いやはや前回のブログを書いてから3か月くらい経とうとしています。
時がたつのは早いのう・・・
実は11月12日(金)に結婚式をしました。
もちろん(?)わたしのです。
平日にもかかわらず約130名の方々が式にご参列くださいました。本当にありがとうございましたm(__)m
新婚とは言え日々の生活って感じで、現実に慣れるのに時間がかかってブログ書いている余裕さえなかったです(>_<)
やっと最近自分の新しい部屋も片付きつつあり、生活のリズムも慣れてきたような感じです。
家族ができるというのは良いですね。お互いに支えあえるような夫婦になりたいものです。

結婚式の準備がとっっっっっても大変だった。
何が大変だったかはいちいちここでは書ききれません・・・
聞きたい方は個別におたずねください(笑)

でも一生に一度(であってほしい)結婚式だから、大切に作っていきたいと思っていました。
司式の牧師は夫のHくんの教会の梶浦和城先生。
オルガン奏楽はわたしの恩師である横手多佳子先生。
証人はわたしの教会の小林牧師ご夫妻。
小林光先生が、11月12日を「『いいひとに』出会いました」と語呂合わせを作ってくれました。
これで結婚記念日忘れないぞ
讃美歌を1節、日笠美枝姉妹に独唱していただきました。
準備はHくんの教会の方たちが中心となってやってくださいました。


The Kawabun Nagoya
披露宴会場がThe Kawabun Nagoya()でしたが、結婚式は改革派名古屋教会だったので、衣装の準備をKawabunでしてから教会へ移動することに。
当日は9時前に到着。

Ohrringe
イヤリングつけているところをビデオに撮りますとカメラマンさんに言われてポーズをとってみる・・・
恥ずかす・・・照。

改革派名古屋教会
式は改革派名古屋教会でしました。

Eheringe
結婚指輪を準備。
このリングピローは長年の友人であり金城学院大学での大先輩である暁子さんに作ってもらいました。

in der Predigt
結婚式は一応礼拝ですから牧師の説教があります。
真面目に聞いています・・・
ブーケが重い・・・
背の低いわたしは12cmのヒールも履いていて約1時間立ちっぱなしで、途中脂汗が出てきました

鯉
Kawabunの鯉たち。

Kimono
披露宴では和装も着ました。


・・・というわけで無事一日が終わりましたが、数か月にわたって準備してきたのに一日で終わってしまう。
せっかく得たノウハウをここで終わらせるのがもったいないからまた結婚式をしたいと思ってしまいました。

結婚式の為に準備してくださった方々、お祈りくださった方々、本当にありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
