スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心と体で賛美歌を

2010年9月23日(木)午後2時~
日本キリスト教団 名古屋中央教会
で賛美歌を歌う集会があります!
賛美歌21や、54年度版に収録された賛美歌で21には載らなかったものや詩編歌など、とにかく歌いまくります。
ヴォイストレーナーは高岡美千代先生です。

参加費:無料

主催 :愛知西地区音楽委員会

賛美集会  http://www9.ocn.ne.jp/~kinjotk/event.htm

名古屋中央教会  http://www2.ocn.ne.jp/~chuo.ch/index.html
地下鉄東山線「栄」下車、5番出口のすぐ前です。
スポンサーサイト

刈谷スプーン

わたしの行っている教会でKちゃんという女性がいます。
彼女のお父様の教え子の息子さんが6月27日に愛知県刈谷市にオープンしたレストラン、刈谷スプーンに行きました。
8月上旬にKちゃんと一回行き、下旬にはYちゃんの誕生日会でKちゃんと3人で行き、15日(木)にはHさんと行きました。Kちゃんの友達ってことですぐにわたしの顔も覚えてくださいました。

今年に入っていろんな人との外食が多くなり、体重が気になっていて、「あ~もう外食やめないと」と思うんですが、刈谷スプーンにハマって、やめられそうにありません

ご夫婦二人でやっているお店で、奥様が料理の説明してくださいます。
カウンターに座ればご主人が作りながら説明もしてくれます。
ご主人は料理の鉄人の坂井シェフの所で修業した人でフランス料理もイタリア料理もその他の国の料理もします。
そんな人のアイデアから生まれた料理は本当においしいし、見た目もすごくきれいです。
素材にもこだわっていますが、それを引き立てるソースやカレーにもアイデアが働いているのが伝わります。
ご主人のそのほかのこだわりは、胃もたれしない、太らない、など、健康的な料理です。
だからご年配の方にもお勧めです。

前菜でサーモンやイワシなどの生魚が使われていますが、今まで嫌いだと思っていた生魚が初めておいしいと思いました。
キハダマグロの自家製燻製も自分で進んで食べられた。しかもまた食べたいと思った
キハダマグロの燻製

今まで魚があんまり好きじゃなかったのに、この歳になって自分でも知らない自分に出会ってしまった
ビーフカレーはスプーンで切れるほどお肉が柔らかい。

15日はタコライスを注文。
タコライス

いちじくの赤ワイン煮とソフトクリームは毎回食べています。
いちじくの赤ワイン煮とソフトクリーム


いつ行っても、このおいしさとこの量でこの値段だなんてすごく割安だなぁと思います。
また行きたいです。

刈谷スプーン http://kariyaspoon.com/
〒448-0841
愛知県刈谷市南桜町2-55 1F
TEL/FAX
0566-21-5015
定休日 火曜日
営業時間
11:30~15:30
(14:00最終入店) 
18:00~22:30
(21:00最終入店)

宮城学院女子大学でオルガン修理

宮城学院 オルガン足場

8月には須藤オルガン工房の須藤宏さんが、仙台の宮城学院女子大学礼拝堂のオルガン耐震工事をしました。
わたしも調律でいじらせてもらいました

オルガンのパイプの根元がちょっと刺さっている程度だったり補強も下の方で一か所くらいのことが多いので、地震が少ないヨーロッパなどでは大丈夫なことが多いけど、日本では危ないです
オルガンを弾いていて地震があったら即座にオルガンから離れましょう(笑)

数年前に宮城大地震があったのでオルガンの耐震工事も大事です。
他の地域でもこれからの地震に備えて耐震工事を検討した方がいいと思います。

ところで作業中は宮城学院女子大学でオルガンを勉強した、マイミクのオルガニストCecilia♪さんにも会いました。すごくかわいい方でした

須藤さんが最近作った練習用のパイプオルガンでブクステフーデなどを弾いていました。
プラクティスオルガン http://www.sorgel.net/uebung/index.html

コンパクトにするためにパイプは8'ではなく4’にしてあるので、曲が1オクターブ高い
だから想像以上にかわいい音楽になります。
ブクステフーデも1オクターヴ高かったけれど、かわいい音、素敵な演奏だったのでずっと聴いていたかったです。
作業中はクーラーがないので暑かったのですが、Cecilia♪さんの演奏に涼しさを感じ、癒されました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。