スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオ体操

わたし、20年肩凝り持ちです。
数年前は、寝違えたときに首が回らなくなって、そのまま3カ月過ごしたこともあります。
頭が斜め右を向いたままなのです。
オルガンを弾くときも、斜め右を向きながら弾きました。(笑)
病院に行ったらリハビリと言うことで硬のマッサージを受けたのですが、何度目かの時理学療法士に「もうここには来てはいけません。筋肉は揉まれた時は柔らかくなりますがその後硬くなる性質があります。お年寄りなんかは運動せずにマッサージに毎日来ているでしょ?筋肉が硬くなって、毎日マッサージを来ないといけない状態になっているんですよ。肩こりを直す一番の方法は運動です。肩凝りが酷くなると、肺が圧迫されて呼吸もできなくなりますよ。」って言われ、ラジオ体操を5日続けました。
最初は腕が肩より上に上がらなかったのに、5日目にはするすると上がるようになりました。

わたしは移動が多いのですが、一日外で過ごすための道具がカバンの中に入っていて、カバンが重いです。
オルガンの楽譜、靴以外にも、移動中に読む本、水筒などなど。
せっかく遠くに行くならと、ガイドブックを持っていくときもあります。

重たいカバンを一日持ち歩いていると夜には肩が凝っていますが、そんなときもラジオ体操にお世話になっています。



座ってもできる立ってもできるラジオ体操 by NHK
スポンサーサイト

ショパン 歌曲集Op.74

ショパンのピアノ曲を習っていた時は、ピアノ曲しか知らなかったのですが、これまた高校生のときに聴いたラジオで、ポーランド語で「歌曲集Op.74」も作曲していることを知りました。
すぐにCDを探しましたが、ドイツ語での録音は多く見つかるのですが、原曲のポーランド語のCDを探すのが難しかったです。
ショパンのピアノ曲全集を買った時にポーランド語で録音された歌曲集が入っていて、ラジオで聴いた録音と同じものでした。
全曲入っているので、ショパンの歌曲の世界をじっくり楽しむことができます。



Moniuszko モニューシコ

スタニスワフ・モニューシコという作曲家、あまりご存じない方が多いと思います。
1819年から1872年に生きた、ポーランドの作曲家です。ショパンが1810年生まれなので、同じ時代を生きていた、ということができると思います。

この作曲家を初めて知ったのは、私が高校1年生くらいの時、ラジオで彼の4手のピアノ曲を聴いたからです。
それ以来、この作曲家に興味を持つようになりました。
代表作は「ハルカ」「幽霊屋敷」などのオペラですが、当時、家庭でピアノを弾く子女が増えるようになったので、ピアノの曲のためもたくさん作曲していたようです。
私がラジオで聴いたのも、そんなピアノ曲の一部です。

ポーランドの作曲家=ショパン、と思ってしまいます。
ショパンはポロネーズやマズルカなど、ポーランドゆかりの曲を多数作曲しています。
モニューシコもポロネーズのリズムを使った曲などを作曲していますが、ショパンの曲が上品なのに比べて、モニューシコの曲は、もう少し庶民的な感じがして親しみやすいです。

ラジオで彼の曲を聴いて、4手のピアノ曲の録音を探したのですが、ラジオで流れていた録音のCDは絶版になっていることがわかり、入手不可能でした。
その時のラジオはテープにとっていたのですが、あまりにも聴き過ぎて、テープがすり減って切れてしまい、切れた部分を糊で貼り付けましたが、切れてくっつけた部分は不自然に音が飛んでます。
ほんの15年前はMDに録音するなんてことはまだ一般の人にとっては当たり前のことじゃなかったんですよね。
今ではMDを使う人を探すのが大変なくらいで、時代の流れのスピードを感じます。

スイス留学中にポーランドの男子学生と知り合い、モニューシコの話をしたら、「モニューシコを知っている外国人に会ったのは初めてだ」と喜んで、頼んでもいないのにモニューシコのオペラのCDをくれたことがあります。
でも彼もピアノ曲の録音は持っていなかったので、私にとってはやはり幻の録音だったんです。

ところが最近、amazonでダウンロードができることを発見
数年前、amazonで探したけどなかったんですが、買えるようになったみたいで、即購入しました。
しかも録音は、ラジオで流れていたものと全く同じで、ピアニストはAnna WesolowskaとKrystyna Makowskaのものです。
ショパンの4手の曲も録音されています。

ショパンも素晴らしいですが、ポーランドにはほかにもモニューシコという素晴らしい作曲家がいます。
ポーランドを知るにはうってつけです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。