

パワーアップドイツ語

この本は「独検2級3級受験者のための」と書かれていますが、
少なくとも3級受験者のレベルではないと思います(笑)。それだけ難しいということです。
zu不定句だけでも約20ページ近くページを割いています。
いろんな種類のzu不定句を見られて、すごく勉強になります。
扱う文法の内容によっては3級を終わったレベル、準1級級対策レベルです。

ここまで書いて気付いたのですが、この本は、まだ準1級がなかったころに出版されたものですので、2級受験者ということは準1級受験者と言うことになりますね^_^;

長文も大人向けの内容で、日本語で同じ内容でも少し集中を要すると思います。



CDはついていません。

読める 聞ける ドイツ語がわかる!

この本は、友人のお父さんの遺品で、わたしがいただいたものです。

本の帯には「脱初級」と書いてありますが、これが読めたら十分中級のレベルであると言えると思います。
初級文法が終わった人がすぐとりかかると挫折するかも?というレベルです。

本に書かれたドイツ語の長文の内容はドイツの各地のことですから、
ドイツのを観光しているような感じがしますので、たのしいと思います。
会話ももりだくさんです。
日本語訳がありますから、自分が正しく理解しているか確認できて安心です。
CDもついています。

初級文法を実際の会話や長文で使っている感じですので、まだあまり身についていない文法をよりしっかり身につけることができると思います。



独検対策 問題集

留学する約1年半前から急いでドイツ語を学習し始めましたが、
自分の能力を測るにはやはり検定を受けるのが一番良いと思います。
当時は4級からしかなかったのですが、独検対策シリーズを使って検定を受けてきました。
留学前には、検定を受けようと思ってから検定を実際に受ける機会は一回しかなかったので、4級と3級を併願して合格しました。
留学から帰って5~6年経ち、年に一回くらいスイスのお友達が名古屋に遊びに来る以外には独逸語を使う機会がなく、
「自分のドイツ語の能力は落ちているのかなあ、どのくらいになっているのかなあ」という気持ちで、2級と準1級を受けましたが、毎日の忙しさにかまけて一夜漬けだったにもかかわらず、どちらも一回目の受験で合格しました。
2級の時には勉強せず、独検対策2級の本を買っただけ。
もったいないので、準1級受験の時にはその2級の本を三夜漬けで嘗めるようにしっかりやったら合格しました。

この本の良いところは、最後のページに慣用句などに多くのページを割いています。
慣用句は意外とあまり勉強しない感じがしますが、試験にはいくつか出るしドイツ語圏で生活するときによく聞くから、本当は覚えておいたほうが良いんです。
表現の幅が広がりますね。

CDもついていますから、聴く練習もよく出来ると思います。
「聞き取り問題テープ内容」ではスクリプトがありますから、書き取りの練習にも使えます。

  

本気で学ぶドイツ語

「本気で学ぶドイツ語」という本は偶然本屋さんで見つけました。
わたしは日本語で書かれたドイツ語文法の本は今まで標準ドイツ語しかもっていませんでした。
日本語で書かれた多くのドイツ語文法書は初心者を対象に書かれていますので、「もし~ならば~なのになあ!」みたいなことを表現できる文法には触れていないか、または過去現在未来を表す文法に比べて少ないページしか割かれていないことが多いと思います。
その点、「本気で学ぶドイツ語」は接続法にもページが約10ページ割かれています。

この本のその他の良い点は、
CDがついていて、本にでてくる文章を聞くことができる、
それぞれの文法において、例文がたくさん出てくるので、いろんなパターンを確認することができる、
と言うことだと思います。

「複雑な助動詞構文」という章でもたくさんの例文が乗っていますので、こう言う風に表現すればいいんだ!ということがよくわかります。

例「デパートはもう閉店したかもしれない」
Das Kaufhaus mag schon geschlossen worden sein.

日本語で言うとなんともない感じがしますが、ドイツ語でとっさにでてくるには練習が必要な表現だと思います。

こんな感じの文章もたくさん紹介されていますから、数をこなす練習ができると思います。



Berliner Platz 1、Lehr- und Arbeitsbuch mit 2 CDs

・・・というわけで、わたしは自分の勉強の時にはThemen neu 1を使っていて、ドイツ語の生徒で留学を考えている人にも使っていますが、趣味でやっていきたい大人の人にはタフ過ぎるかもしれないので、Berliner Platsの方を使っています。
かと言ってこの教材はお遊び的なものでは決してありません
Themen neuに比べると少しゆっくりと、しかしThemen neuのようにしっかりと学べる教材です。
一冊に教科書・問題集・CDがついているので、一冊で教室でも家でも勉強できる機能が備わっています。



 
